スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】アナ雪風ジャンパースカート

画像のアナ雪っぽい雰囲気のジャンパースカートを作りました~。ネットでこのようなお洋服を見かけ、アナ雪好きな娘にぜひ、作りたい!!!といろいろ調べて作ってみました。主にこちらのキャサリンコテージさんの服を参考にしています。現在は売り切れみたいです。アナ雪ぽいけどエルサもアナもこの服を着ている画像が見つからないのはなぜなんでしょう?どっちかというとアナが着ている服に似ている感じでしょうか…?

参考にしたお洋服はこちらです。

あつまれどうぶつの森でもマイデザイン(自分で洋服などをデザインできる)を使って同じようなものを作ったので子どもも「おなじだ~!」と喜んでいます。(画像右下のハートマークがそれです。)

2段フリルのスカート、肩ひもと裾の飾りははチロリアンテープ、脇からスカートと同じ布で作ったリボンが出ていて後ろで結んでいます。

以下、型紙はありませんが、使った布とリボンの紹介と作り方の手順です。

使った布とリボンはこちら

胸当てはこちらの黒です。

スカートはこちらのオリエンタルブルーです。

作り方の手順(参考程度にどうぞ)

①胸当てと肩ひもを縫う

胸の黒い布の部分です。表地と裏地を中表で合わせて下の部分以外縫い、裏替えす。

肩ひもを胸当ての両端に縫い付ける。

②後ろリボンを作る

後ろはこんな感じにスカートの布で作ったリボンがついています。ベルトの両脇部分に縫いこみました。

このリボンを中表で合わせて裏返してアイロンを。

ベルト部分に挟み込んで縫えばオッケーと作っていたのですが、ウエストに着用のための余裕がなくて腰に入らない!!!!と途中で気づきました。襟部分にも言えることですが、余裕を持たせないとせっかくいい形で作っても着用できない!という大失敗になりますよね…。

なので今回は急遽、後ろベルトをちょっと長くして中心当たりにゴムでギャザーを寄せ(シャーリング?)余裕を作りました。そこでだいぶ計算を間違えたようで出来上がりのウエストがぶかぶかに…。リボンで見えないので縫ってごまかしてあります(笑) 

③スカートを作る

スカートは2段になっています。一段目と二段目それぞれギャザーを寄せてふんわりさせました。

まず、1段目のスカートの片脇だけ縫い合わせ、飾りのリボンを縫い付ける。もう片方の脇を縫い合わせ、端かがりで処理する。(実際は輪にした後りぼんをつけてしまい、リボンの端の処理にこまりましたのでこの方法が良いかと思います。)

2段目も両脇を縫い、端ミシンをし、ギャザーを寄せて1段目に縫い合わせる。

2段目の裾を三つ折りで処理。

④ベルトを作る

ベルト部分を作ります。ベルトには接着心をいれました。

前と後ろを別々にして、脇の部分をつなげて作ります。つなげるときに後ろのリボンを縫いこみましたが、たぶん後ろだけ全部ゴムのほうがいいのですが、その場合どのタイミグでベルトを入れればいいんでしょう…?

ウエストベルトの前側の裏地にリボン縫う

→後ろ側の裏地と脇を数センチ開けて縫う(ゴムを入れるところ)

→スカートと縫い合わせる

→胸当てを入れ込んでベルト表地を縫い合わせる

→後ろにゴムを入れて縫う

こんな感じ???

今後お人形用を作るかもしれないのでその時試してみます。

⑤肩リボンにボタンホール、ベルト内側にボタンをつけて完成

ボタンホールは成長した時のために2つ作りました。実際に着せてみて調節するとぴったりになると思います。

参考にした動画など

制作の際に参考にさせていただきました。ありがとうございます。こちらの方々の動画はどれも参考になるのでおススメです。

タイトルとURLをコピーしました