スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】試作のスモックとワンピース【型紙制作】

スポンサーリンク
広告

ラウンド切替スモック

★型紙完成しました★

前に丸い切り替えがある服が作りたい!!!!と思い作ってみました。

スモックの形なので袖付けが簡単で作りやすいです。

ラウンド部分の縫い合わせがちょっとやりにくいんですが、ラウンドヨーク部分に今回のように刺繍やレースなどで飾りをいれると同じ型紙でも全然違うものが出来上がって楽しいと思います。

布帛で作れるように後襟ぐりにゴムを入れる仕様なのですが、ゴム入れ部分を間違えました。

頭が余裕で入るようにと後身頃の余裕をとりすぎてぶかぶかになってしまったので少し減らしてみようかなと思っています。最初からちゃんと頭囲計算して作ればよかった…。

うちの子だけかもしれないですが、着るのが面倒だったり着てて心地が悪い遊びにくいと着なくなる着なくなる気がするので、頭がすっぽり入るかは重要視しております。

とはいえ、子どもの頭囲ってとても個人差がありそうで悩ましいところ…。

着るとこんな感じで、肩の位置と今回使ったレースの幅がちょうどよかったみたいでいい感じになりまいた。

でも前のヨークはもう少し広がっててもいいのかな~、と思ってそういうパターンも作ってみようかなと思っております。

前開きワンピース

着画しかないのですが。前開きのワンピースです。前をあけて羽織にもいいかなと作りました。

(写真撮らせてと言ったら手持ちのネックレスをありったけつけてくれました。笑)

もうちょっとカジュアルに仕上がる想定だったのですが、がっつりお呼ばれワンピース風になってしまいました。ウエストギャザーが原因ですね。でも、これはこれでいいかな~と。

修正箇所は、ウエスト位置と袖です。

ウエスト位置がちょっと低すぎてもっさりしているので少し上にあげたいと思います。

羽織にもなるカジュアルワンピを作るなら前がVなってるほうがいい感じですね。あとギャザーなしで。それはまたいつか作りたいと思います。時期的にもう薄手の羽織は手遅れなので、春ごろか来年か…。

フリル襟スモック

襟もとにフリルのついたスモックを試作中です。これはそのまま型紙公開できると思って作り始めたんですが、フリル幅が思ったより狭くて直さなくちゃいけなくなりました。

型紙としては、フリル部分の縫い代をどうしようか迷っています。三巻押さえや巻きロックで処理するならあまりいらないけど、その手段がない方だと三つ折りになるだろうから狭すぎると作れないよなあと。

三つ折り用に作って不要な方には切り落としてもらう、というのが一番でしょうか。

その他、今後の予定

フレアシャツワンピ(ちゃんとできるかわからない)、キュロット、ニット用の何か、など色々考えていますが、1つ仕上げるのに作って修正して作って、と、時間がかかるのでなかなか進みません…。

余裕ができたら裏ボアコートも作りたいですが…。裏地の厚みを考えたりするのかなあ。とまだ何もわからない状態です。

とりあえず試作中の3点を仕上げていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました