スポンサーリンク
制作日誌

【リメイク】大人スウェットワンピを子ども服に【制作日誌】

大人服から子供服にリメイクしました!ロックミシンであっという間に縫えるので最高!

(ロックミシンの価格は問い合わせると結構安くなるので気になる方は一度お店に確認してみてください)

【BL69WJ型】(株)べビ-ロック 糸取物語BL69WJ型【ウエーブ】【値引き交渉受付中】【べビーロック】【土日営業中】【ロックミシン】

価格:193,600円
(2020/11/13 10:29時点)

安いニット生地を集めていたのですが、そうなると同色のリブがなくてモヤモヤ。

衣替えの時にもう着ないから捨てようと思ったのですが、これ同色リブついてる!!!!と思って(笑)、リメイクしてみました。

スポンサーリンク
広告

もともとの大人服

ドデーン!シワッシワでお恥ずかしいですが、もともとはこちらのスエットワンピでした。

ロングスカートにキャップなんて合わせたら可愛いんじゃないでしょうか?化粧とヘアもばっちり決めればおしゃれ間違いなし!?

しかし私ももう30歳なのと、ヘアセットする余裕もないしメイクもがっつりしないし着こなせないなと思い…。色も色だし…。なんかよれよれだし…。買ったの割と最近だけど…笑

たぶんパジャマ用に買った(もう記憶がない)んですよね。

さてさて、こいつをリメイクです!

型紙作成

ドロップショルダーのゆったりトレーナーにしようということで、型紙作成。

リブもそのまま使いたいので縫い目に沿ってカットして取れる幅を測りつつ製図しました。

縫製

肩→襟ぐりリブ→袖→脇~袖下→袖口リブ→裾

裾を縫う時に気が付きましたが、裾の縫い代が足りなくてじゃばらもまつり縫いもできない!!!

ので泣きの巻きロックにしました…変…。

大好きなラメウーリーです。(3歳未満の子供にはよくないらしいが)

【25g・1000m】ウーリーロック ラメ ミシン糸 フジックスFK1963 | つくる楽しみ 糸

メスロックで縫ってしまい、裏のループがちょろちょろ出てしまいました。失敗!

できあがり

出来上がりはこんな感じです。

裾以外はいい感じです。

裾ですが、もともとの服の裾をそのまま使えばよかったんじゃないかと今になって思います。

次リメイクするときやってみよう~!

このシンプル~な型紙も配布しようかなと思っています。(裾はちゃんと直します)

まだ子供に着せてないので着せて問題なさそうなら今度載せますね。

ニットの型紙は需要あるのかしら…?しかも工程の説明をロックミシンで説明する予定。家庭用ミシンでニットまともに縫ったことないので…。

タイトルとURLをコピーしました