スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】フレンチスリーブTシャツ

またまたネコちゃんカットソーの変形で、今度は半袖を作ってみました。

スポンサーリンク
広告

使用生地

毎度おなじみねこの隠れ家さんの生地と、無地は生地のお店 Le Sucreさんのものです。どちらもスムースニットでとても縫いやすかったです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スムースニット生地102cm巾/無地【50cm単位販売】
価格:524円(税込、送料別) (2021/4/30時点)


袖を短くしました

このネコちゃんカットソーの袖と丈を短くしたバージョンです。

猫耳がなくても可愛い。

着用写真

※作っているのは100サイズですが、トルソーが120サイズのためパツパツしております。

下に履いているスカートは実母が縫ったものです(実母もロックミシンユーザー)

形はとってもかわいくていいんじゃない~!という感じです。

が、トルソー120サイズが着ると脇のラインが気になる。気になりだしたら止まらない。

袖と裾をニット用裾まつり押さえで処理しましたがなかなかむずかしいですね。きれいに縫えない!

次回修正箇所

これは長袖も半袖もなのですが、丈を短くしたときに(キャミ風にしたとき)脇のラインを直さなかったのでやたら外ハネになってしまっています。

これはこれで可愛いんですが、一回気になったら止まらなくなってしまい型紙を修正したのでまた修正バージョンを縫う予定です。

終わりに

なんて内容の薄い記事でしょうか。ごめんなさい。修正を重ねすぎて書くことがありません。

長袖と半袖それぞれ型紙公開にむけて最終チェックをしますので、型紙はもうしばらくお待ちください。

タイトルとURLをコピーしました