制作日誌

【制作日誌】重ね着風ロンT【ニットソーイング】

先日作ったネコチャンカットソーをアレンジして重ね着風のカットソーを作りました。

広告

使用した生地

今回は、mocamocha.shopさんのスイートガーデン(天竺)と無地の天竺、リブのみねこの隠れ家さんの生地を使用しています(ネコチャンカットソーと同じ生地です)

ネコチャンカットソーからの変更点

☆裾

ネコちゃんカットソーでは裾が長めだったので少し短めにしました。

キャミソール風のつもりなのであまり長いと変かなということで。

☆袖口の縫い代調整

押さえミシン?を入れたときにバランスが悪かったので1㎝から1.5㎝に変更。

☆耳を肩ひもに

キャミソールを重ね着している風をイメージしているので、猫耳から肩紐へ。

シンプルに布をそのままつけようと思ったんですがギャザー寄せたら可愛いよね!と思い立ち急遽この形に。かわいい。

型紙配布について

脇と前身頃の切替位置が重なるため脇に縫い目が大集合しており、超絶縫いづらいので、ラグランスリーブか切替位置を変えて試作してからにしようかと思っています。変えてから作ればよかった(面倒だった)(何とかなる気がしたけどならなかった)

脇だしあまり見えないし、このまま公開できなくもないですが…。

全然仕上がらないな!

うーん。むずかしい。

タイトルとURLをコピーしました