その他作り方

【編み図なしで簡単】ふわふわキャットヤーンマフラー

100円ショップに行ったら可愛い毛糸が売っていたので娘のマフラーにしました!

巻くとこんなかんじ。リボンのところに入れ込むだけで簡単に巻けます。

未就学児が自分で結ぶのは難しそうだし、長すぎると使いづらいだろうなということで最小限の長さにしてみました。

広告

使用した毛糸

こちらの2つです。

セリアで購入した【ドリームキャット】と【星のまたたき】という毛糸です。

ドリームキャットはキャットヤーンというのでしょうか。フェイクファーでふわっふわです。

星のまたたきはラメ入りでかわいいです。

7ミリのかぎ針も一緒に購入して、そちらで編みました。(売ってる中で一番太いのが7ミリだった)

編み方

まずマフラー本体は、お好きなマフラーの幅になるまで鎖編みをしてその後はひたすら長編みで好きな長さになるまで編みます!

このキャットヤーンですが、とてもふさふさなので編んでると編み目が全くと行っていいほどわかりません。どうにもならなかったので同系色のレース糸と一緒に編み進めました。

リボン部分はこちらも好きな幅で鎖編み、その後細編みしました。真ん中の部分も鎖3目で細編みです。

あとはいい感じにくっつけたら完成です!

リボン幅はマフラー幅で作って隙間を作ってくっつけたのですが、ちょっと大きかった?のかマフラーが短すぎるのかすぐはずれてしまうみたいなのでそんなに余裕はいらないのかも。

おわりに

娘用なのでピンクのリボンを付けてみましたが、なしにして隙間を開けて編んでも、編み終えたら輪にしてスヌードにしてもいいと思います。

100円で毛糸が買えると手軽に編み物に挑戦できていいですよね!

ファーの毛糸だと編み目が目立たない(というかほぼわからない)ので、出来上がった後に編み目を気にすることもなくていいですよね!笑 編むときは大変だけど!

首が暖かいと暖かいっていうし、マフラーが1つあるといいですよね!冬休みのお出かけの必需品になりそうです。

タイトルとURLをコピーしました