制作日誌

【製作日誌】パネルラインプリーツワンピース

投稿が遅くなりましたが、子の入園式用に作ったワンピースを作りました~!

パネルライン見えるかな…

パネルラインと、プリーツ(下まで折り目入れなかったのでこの場合タック?)、後ろはコンシールファスナーになってます。

夏に涼しく着られたらいいなと思って見返しなしで裏地だけで処理してます。

(見返しの製図が面倒だったのもある…笑)

広告

使用した生地


こちらのリバティプリント、タナローン生地のウィルトシャーを使いました。カラーは限定色のライトピンクです。

あまりにも可愛い柄に一目ぼれしてこれで作りたい~!!と作りました。

裏地はユザワヤで購入しました。

作り方

縫い手順はyuka先生のブログを参考にさせていただきました!ありがとうございます。

①表と裏の前身頃、後身頃のパネルライン部分を縫い合わせます。

②スカート部分を縫い合わせる

③後身頃にコンシールファスナーを縫い付ける

④肩を縫い合わせる

⑤襟ぐり→袖ぐりの順で縫う

⑥脇を縫う

⑦裾処理

実は2着作りました

最初の写真は下の子用で80サイズ、こちらは上の子用の110サイズです。(背景がゴチャついていたのでごまかしました)

110サイズの方は、プリーツ幅を広くしました。

お揃いで写真を撮ったらなかなかいい感じでした☆

ブラウスは間に合わず、楽天で購入しました。


これが80サイズの着画です。(カーディガンは西松屋です)

リバティってシワになりやすいんですね…SNSでワンピースをよく見かけるのでまさかかでした!

いままで襟に使ったことしかなかったので知りませんでした…。

我が家の新1年生にシワを気にして椅子に座ることが難しそうで、入学式にはちょっと…ということになり、上の子の入学式服は別の生地で作り直しました。

入園式はそのまま行きましたが、ちょこまか動くし、子と母のみで行ったので写真もそんなに撮らず、そんなに気にならなかったです。

もう1着の方もまた別の記事で書きたいと思います~!

あと自分の入学式用のワンピースもパネルラインで作ったのでそちらも近々載せたいと思います!

型紙もそのうち再確認して載せたいと思います~。

タイトルとURLをコピーしました