スポンサーリンク
無料型紙

【メルちゃん】ノースリーブワンピース作り方【無料型紙】

メルちゃんやソランちゃんが着られるサイズのワンピースの型紙と作り方です。

以下の型紙も使うと、子供とお人形さんのおそろいのお洋服が作れます。

スポンサーリンク
広告

準備

ページ下部から型紙をダウンロード。

前身頃は表地裏地で1枚ずつ、後身頃は表地裏地それぞれ2枚ずつ用意してください。

1cm幅に切ったマジックテープも用意する。

今回の生地は手芸屋さんで売っていたハギレを使用してます。

作り方

1.肩を縫う

表地同士を中表に合わせて肩の部分を縫います。

裏地も同様に中表に合わせて肩の部分を縫います。

縫い代は開いておいてください。

2.襟ぐり・袖ぐりを縫う

こんな感じで、裏地と表地を中表に合わせて襟ぐりと袖ぐりを縫います。

縫ったら縫い目を切らないように縫い代に切れ目を入れます。

3.表に返す

後身頃をそれぞれ肩の部分に入れ込むような形で表に返します。

肩の部分が1cmしかないのでちょっと大変ですが目打ちなどを使ってひっくりかえしてください。

4.脇を縫う

表から裏地が見えないようにアイロンを掛けてください

中表に合わせて脇を縫います。

5.スカートにギャザーを寄せる

スカートを半分に折ってそこに印をつけます。

ミシンの糸調子を調整して縫い、ギャザーを寄せます。

お人形用なので1本だけで作りました。

上部分と中表で、両端、中央を合わせ縫います。

こんな感じになります。

6.背中部分をつくる

背中側の処理とマジックテープをつけています。

まず両端を1cmで三つ折りにしてアイロンを掛けます。

マジックテープの位置は片側が、2本の折り目の間にきて、もう片方が、袖側の折り目の外側(袖側)にきます。

(上の写真だと、左側が2本の折り目の間です。右側うまく写ってないです・・・)

三つ折りの処理をする前にこの位置にマジックテープを縫い付けます。

三つ折りの処理をしてからだと生地が分厚くなってかなり縫いにくくなります。

マジックテープをつけたら折り目のとおりに三つ折りにして縫います。

7.裾を処理する

裾も1cmで三つ折りにして縫います。

これで完成です!

型紙はこちら

お人形用ノースリーブワンピの型紙

拡大縮小せず、A4用紙に印刷してご利用ください。

最後に

裏地をつけてひっくり返すので縫いやすくなっていると思います。

あまり硬い布だとひっくり返せないと思いますので、薄手の生地がおすすめです。

手縫いでも作れると思いますのでぜひ作ってみてください。

タイトルとURLをコピーしました