制作日誌

【制作日誌】脇変形プルオーバー

無地のトレーナーが作りたくて、ちょっと変わった形にして作ってみました。

広告

使用した生地

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

綿厚手ニット生地(裏起毛)オフ白(165cm幅 1.5m)
価格:1100円(税込、送料別) (2022/11/26時点)


メインの記事は手芸ナカムラさんで購入しました。ちょっと固めの印象です。


リブはこちら。ニットソーイングを始めてすぐに買いそろえていたものです。

変形

肩はドロップショルダーで、脇の切替を前身頃側にもってきてみました。(もうちょい内側のほうが
よかった?)

あと裾のリブも隙間を作ってみました。

久々にドロップショルダーを製図したのですが、普通の袖の製図じゃない意味を理解しました。

普通袖にすると袖が出っ張っちゃうからなんですね…!はあ~むずかしい。

メモ

裾リブは先に後リブと前リブを、隙間をあけてい分だけ残して縫い合わせました。

脇位置で変形スタートしてるので、縫いにくい。縫いやすく印が必要、もしくは変形開始位置を変更すると縫いやすいはず。

縫いにくさに目をつむれば改善点はないので型紙公開もできるのですが、どうなんだろう。縫いやすくしてからのほうがいいのかなあ。

おわりに

園の発表会で使用するので無地で飾りもありません。終わったらリボンをつけるか刺繡するかして可愛くしたいな~と思ってます!

タイトルとURLをコピーしました