無料型紙

【無料型紙】ゆったりパジャマ【80サイズ】

下の子用にパジャマを作りました~!

ゆったりめのシルエットになっていて、シンプルなデザインです。

パジャマ用はもちろんとにかくシンプルでもいい、ニットでトップスを作りたい!という場合にもお使いいただけます。余った生地とかでも作れるかも。

作り方の解説は文字のみになりますのでご了承ください。

着用写真ですが、普段80が少し大きい子なので余計ゆったりしてると思います。(80のトルソーが欲しい…)

※上記写真では襟ぐりリブが直立になっていますが、型紙ではラインを変更しています。

広告

使用した生地

布の店ブーケさんの福袋に入っていたミキハウスの生地です。スムースニットだと思います。


作りたいものに合わせて布をチョイスしてもらえるので、「縫いやすい生地」とか「女の子向け」とか要望ができます!


リブはこちら。とりあえず買ってあった白いスパンフライスを使いました。

用尺

身頃・袖 : 上記図の通り。120幅以上の場合 45㎝(120cm幅だとギリギリになるので50cm以上あるといいかも)

リブ:80幅が12㎝あれば足ります。※共布を使用する場合、頭・手が通るかご確認ください。

作り方

※縫い代は1cmになっています。

①裁断

②伸び止め処理をして肩を縫う

③袖をつける→脇を縫う(順序はどちらでも)

④襟ぐりと袖にリブをつける

⑤裾の処理(一周ロック掛け→1.5㎝で折り家庭用ミシンで縫う。ニット用の糸使用)

⑥完成!

型紙はこちら

型紙はpdf形式、A4用紙6枚です。拡大縮小せずに印刷しご利用ください。

型紙ご利用の前にこちらもご確認ください。

80サイズの型紙ダウンロード

おわりに

簡単に製図したものなのでとてもシンプルですが、パジャマや部屋着などご活用ください。

かわいい生地で普段着として作るのもアリかもです☆

布消費が少ないので余った生地などで作れるかと思います!

タイトルとURLをコピーしました