スポンサーリンク
無料型紙

【無料型紙】うさちゃんトレーナーの作り方【ニット用80/90/100サイズ】

★2020.11.25 型紙サイズ追加(90,80サイズ)、100サイズ型紙修正

★2020.12.01 90サイズの袖の長さを調整しました。

今回はニットソーイング!ロックミシンで作るうさちゃんトレーナーの型紙です。

ロックミシンを買ってからニットソーイングにドはまりしています。

かがりながら縫えるのですぐ仕上がるし、生地が伸びるので頭が入るかなあ、どうやってあきを作るかなあと考えなくていいんですもの…。魅力的すぎ…。

【BL69WJ型】(株)べビ-ロック 糸取物語BL69WJ型【ウエーブ】【値引き交渉受付中】【べビーロック】【土日営業中】【ロックミシン】

ロックミシンの価格は問い合わせると桁が変わるレベルで値引きされのでご興味があれば一度問い合わせてみてください。私は知らなくて中古を買ってしまったので何回でも言います…笑

で、今回のうさちゃんトレーナーですが、何か耳付きのものを作りたくて考えました。

耳と言えばフードですが、フード付きは登園には不向きだよなーということで前身頃に。肩にしようかなと思ったけどわけわからないことになりそうだったのでやめました。笑

ちょっとゆったりしたシルエットになっています。あっという間に成長するのでシーズン中にサイズアウトしないよう裾も袖もちょっと長めになっています。ワンサイズ上で作ると大きすぎるかもしれません。

うさちゃんトレーナーを着てお絵かきする3歳。うさ耳が胸にあるのでご飯時や、こうした遊びの時も隠れずに見えて愉快です。

スポンサーリンク
広告

使用した生地

メインのピンクの生地手芸ナカムラさんの段ボールニット!厚みがあって冬向きで、しかも端が丸まらないので縫いやすかったです。

残念ながらもう売り切れてしまったようですが、手芸ナカムラさんは、超お手頃価格の生地のほかにもレースやボタンなども販売しているので新着商品はよくチェックしています。可愛いなあと思うやつは割と早く売り切れます…。

袖や裾のリブは、ねこの隠れ家さんのグレースフラワーパステル 40/スパンフライスです。

ねこの隠れ家さんは可愛い柄の生地がたくさんあって好きです。オリジナルの生地屋さんって予約販売が多いですが、予約じゃないところもいいところ。

耳の内側の生地ねこの隠れ家さんの生成りの生地を使用しています。

使用するもの

・ロックミシン

・家庭用ミシン

基本はロックミシンで縫いますが、うさ耳の部分で家庭用ミシンの直線縫いを使用しています

※この型紙のロックミシン使用箇所の縫い代(うさ耳曲線部分以外)は7.5mmになっています。説明ではロックミシンのかがり幅を7.5mmに設定しメスロックで縫っています。

作り方

①型紙の用意・裁断

ページ下部より型紙をダウンロードし、拡大縮小せず印刷し、貼り合わせて切り取ります。

袖の型紙は前袖と後袖を貼り合わせておいてください。(印刷の都合上わかれていますが、袖は片腕分で1枚になります。)

裁断します。前裾にある合印は耳つけ位置です。

生地の裏表や袖の前後がわからなくなりそうな場合マスキングテープなどで目印をつけておくと便利です。

【送料無料】 カッティング用品3点セット (ロータリーカッター57-500・テープカット定規57-924・カッティングマット57-643) 手作りマスク 57-500starter (メール便不可) 平日9-16時は毎日10%クーポン発行中!クリスマス準備月間 お正月 入園 入学 準備 手芸用品

②耳を作る

うさ耳を作っていきます。家庭用ミシンの直線縫いで縫います。ニット用の針を使用してください。

できる方は猫耳でも犬耳でもなんでもアレンジしてみてください~!

耳の布を中表で合わせて縫い代1cmで縫います。底辺は縫わないでおきます。

縫ったら縫い代を5mm切り落とし(↑写真左)表に返します。(↑写真右)

こんな感じで折ります。折りたたんで合わさるラインに内側の布が見えないようにするとキレイな気がします。

③前裾とヨークに耳を挟み縫い合わせる

※この型紙のロックミシン使用箇所の縫い代は7.5mmになっています。説明ではロックミシンのたかがり幅を7.5mmに設定しメスロックで縫っています。

前裾に中表で耳を合わせる→その上からヨークも中表で合わせる。

耳の位置は裾の型紙に印がついていますが、好きに調整してください。(左右対称になるようにだけ注意)

縫う前に間違ってないか確認してみた写真です。

④身頃と袖を縫い合わせる

前身頃、袖、後身頃を縫い合わせます。

⑤襟ぐりのリブ付け

リブを中表で折って端を縫います。今回は全部直線なのでロックミシンで縫いました。

分厚くなると縫いにくいので縫い代を互い違いに倒しておきます。ここの空環はリブに突っ込んで処理しています。

合印を合わせて、伸ばしながら縫います。その際下記ブログを参考に肩位置を合印よりもずらしています。この辺はお好みで。

⑥袖口と裾のリブ付けをして完成!

袖と裾もリブをつけたら完成です。裾のリブもう少し短くして窄んだデザインでもよかったかなという感じです。調整できる方はお好みで調整してください。使うリブにもよるかと思いますが。

うさ耳部分の縫い代は下に倒して、耳が倒れるときは縫い付けてください(私も縫い付けてます。)

★作る前に★

使用する生地によって仕上がりが異なってくるかと思います。今回は少し厚みのある段ボールニットで作ったので耳がより立体的に仕上がっています。

使用するリブや生地によって仕上がりが異なると思いますのでご理解いただいた上で、型紙をご利用ください。

無料型紙ダウンロード

ご利用の前にこちらもご確認ください。

型紙は拡大縮小せず印刷してご利用ください。A4で9枚(最後のページが白紙なので選択せずに印刷してください)

うさちゃんトレーナー100サイズ 無料型紙ダウンロード

うさちゃんトレーナー90サイズ 無料型紙ダウンロード

うさちゃんトレーナー80サイズ 無料型紙ダウンロード

おわりに

初めてのニット用型紙です。ロックミシンで縫う前提だとここまで細かく説明しなくてもいい気もしますが…。

現状1サイズしかないけど、80サイズで小さい子が着たほうが可愛いかもしれないのでそのうち80サイズと90サイズもダウンロードできるようにしたいと思います。気が向いたら…。

ネコちゃんトレーナーも作ったんですが、試作に失敗したのでまた作り直してからになりそうです。

2020.11.25 90サイズと80サイズの型紙も追加しました。

作るときにきっと意識していたんだと思うんですが、あらゆる数値指定が割合計算になっていて簡単にサイズ展開できました。

80サイズくらいがとても可愛くなりそうな予感なのでぜひ作ってみてください。(100を着る3歳も可愛いです)

タイトルとURLをコピーしました