スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】ぽわん袖セーラー襟ワンピ

ぽわん袖のワンピースを作ろうと思って買っていた布があったので。

作ってみましたがイマイチ納得がいかず。でもこれはこれで可愛いかもしれない。もうよくわからない。

スポンサーリンク
広告

使用した生地

生地布専門店 HINODEYAさんのローン生地福袋に入ってたものです。


おそらくこちらの記事。とっても涼し気。

反省点

後姿はとってもかわいく作れました。襟のバランスがいいね!

ぽわん袖はどうにもバランスが大事だと思い、肩を下げ過ぎずに作ってみました。

前は…。なんかちょっと襟が貧相だったかなと。

あと、前ボタンでカジュアル感を出したかったんですが、ボタンホールがうまく縫えず。

スナップボタンをつけてごまかしました。 見えているボタンは飾りです。笑

丈は娘の希望でひざ下で少し長めに。

巻きロックを二段にしたかったのと、透け感がある生地だったのでスカートを二重にしてみましたがなんだかバランスが悪い…。

スカートのギャザー量を増やして裾にフリルをたたきつける感じにすればよかったかなあと。

そういえばギャザーをロックミシンで寄せました。楽ちん。

襟の開始位置も前中心になってるんですが端を巻きロックにしたからか技術不足か浮いている感じ…。

改善する点

前ボタンがどうにもうまくいかないので、次は前をぐっと開けて胸当てをつける形にしてみます。型紙は直したので時間ができたら縫ってみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました