スポンサーリンク
型紙作成日誌

型紙作成日誌①

スポンサーリンク
広告

こんなの考えてます

現在考えている次の型紙は、「後ろあき切り替えしギャザーワンピース」です。

こちらの、後ろあきバージョンです。

子どもが自分で着脱できないというのはデメリットですが、それより見た目重視で…。

予定の生地は、切り替えしの上部分はレース生地、下は柄物で考えているのでやっぱり前ボタンより後ろあきにしたほうが可愛くなりそう。

ついでにパフスリーブにしたら可愛いかも~!なんて思っています。

袖の型紙は作ったことがないので大冒険ですが、洋裁CADでなんとかなる…のかな?

アレンジしやすい型紙にしたい

「後ろあきの切替しギャザーワンピース」

上に挙げた前ボタンのワンピースがあるので、型紙作成自体はそんなに大変ではないはずなので、袖なしでも袖ありでも使えるように作りたいと思います。

袖がある場合と袖がない場合って袖ぐりの作りが変わるのかしら…?

もし変えなきゃいけないとなるとアレンジというより、別で型紙を作るしかないですね。

そもそもなんで型紙を作ってるのか

作成日誌1回目なので、これも書いておきます。

なんで型紙作ってるの?

それは、作りたい型紙を見つけられなかったからです。

ネットで探しても見つからないし、図書館で本を探しても見つからないし、新たに本を購入して探そうにも本にどんな型紙が載ってるかわからないまま本を買うわけにもいかないし…。

じゃあ作っちゃえ~!という感じで、考えていたら洋裁CADという便利なものに出会いまして、型紙を作って服を作ったら服になった!たのしい!

と、こんな感じで型紙作成を始めました。

まだまだ洋服を作り始めて日は浅いので、これからいろいろなものを作りながら学んでいけたらと思います。

タイトルとURLをコピーしました