スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】ふんわりセーラーワンピース

スポンサーリンク
広告

セーラワンピ2作目

前回作ったセーラーワンピが納得いかなかったので少し修正して作り直しました。

こんな感じで袖もスカートもふんわりしています。スカートは2倍のギャザーの予定でしたが面倒になり生地幅にしたのでモリモリです。

襟と胸当てとタイ(つけ外しできるようになっています)に刺繍をしました。刺繍ってタノシイネ!

前作からの修正点

・前ボタン→前あきへ

前ボタンだとカジュアルすぎてイメージと違うなと思ったので変更しました。あと襟の開始位置に迷うので…。

・前の襟のボリュームを増やす

前回、子どものリクエストで丈を長めにしたこともあり、全体でみると前の襟が少し貧相な気がしたのでもっと前襟を主張させよう!と。前をあきにしてぐんと襟の面積を増やしました。

・袖を改善

前はぽわん袖っぽい感じで作ってボリュームがすごかったので、少しボリュームを抑えました。もうこれだとぽわん袖とは言わないのかな…?ぽわん袖の定義がわかりません。

一応ドロップショルダーでぽわんとした袖がついてるのでぽわん袖と言えなくもない…?

使用した生地など

今回は生地布専門店 HINODEYAさんのローン生地福袋に入っていたミモザドットの生地を使いました。

普段買わない色味ですがとってもかわいい♡ 他の色もかわいいです。


今回刺繍もしてみたんですが、こちらはDMCの刺繍糸を使用しました。100均でも手に入る刺繍糸ですが、DMCの糸は光沢があって仕上がりが上品でした!


制作手順

①襟と前立てに刺繍

②襟を作る

③身頃をつくる(今回は身頃のみ裏地ありにして前開きをつくりました)

④袖をつける

⑤スカートをつける

反省点

本当は前開きではなくて襟位置までで頭が入る予定だったんですが入りませんでしたーーーー!!!

どうして同じ失敗をなんどもやらかしてしまうのか…。

急遽前開き使用&付けタイを作ってごまかしましたが、結果的にタイも可愛いからこれはこれでいいかなと…。

タイなしで着てもオッケーかもしれない。

おわりに

型紙配布できればな~と思って作りましたが、頭が入らなかったという…。気が向いたら前開きに直して公開します…。

タイトルとURLをコピーしました