スポンサーリンク
未分類

【メルちゃん】フリル襟スモック【無料型紙】

先日公開した子供用フリル襟スモックのお人形バージョンの型紙を作りました。

お人形用のお洋服は小さいので縫いにくいので、子ども服とは違う処理をしている箇所もあります。

使用した生地は先日購入した生地のマルイシさん福袋に入っていた1m未満のハギレです。

スポンサーリンク
広告

用意するもの

・型紙(このページの一番下からダウンロードできます。)

・布

・ゴム

・マジックテープかスナップボタン

作り方

①型紙を用意し、布を裁つ

ダウンロードした型紙を切って、袖の部分をテープでくっつけてください。

(A4用紙に収めるためにばらばらになっていますが、後袖と前袖はくっついた状態で布を裁ちます)

裏紙を使って印刷してしまったのでちょっとわかりにくくてすみません…。片方の袖の型紙は裏返しにした状態で貼り合わせてください。

あと型紙に書いてある袖口の「ゴム」も無視でしてください。

こんな感じです。(これまた見づらい写真ですみません…。)

②ラグラン線を縫う

中表に合わせて前身頃と前袖2か所、後袖と後身頃2か所を縫い合わせます。

お人形型紙の縫い代は基本5mmで作成しています。

③見返しを作る

前見返しの両脇に後見返しをそれぞれ縫い合わせます。

④身頃と見返しを縫い合わせ、フリル部分を作る

中表に合わせて身頃と見返しを縫い合わせます。

縫ったら縫い代に切り込みを入れて、

表に返してアイロンをかけます。

ここで今折り返したところから1cmと、その縫い目からまた1cm縫います。

後でここにゴムが入ります。

上の写真は縫うのを忘れてて後から縫っているので袖がくっついています…。袖を縫う前に縫ってください。縫いづらいです。

⑤袖口の処理

5mm,1cmで三つ折りして縫います。

縫った端っこにゴムを縫い付けます。

縫い代を抜いてさん等分したところに印をつけて、

印を合わせながら(ゴムを伸ばしながら)縫う!

画像のゴムだと長すぎたのでお手持ちのお人形で確認して長さを決めてくださいね~。

⑥袖から脇を縫う

袖下から脇まで一気に縫います。

⑦襟にゴムをいれる

先ほど縫っておいたミシン目の間にゴムを通して端っこを縫いとめます。

ゴムの端は後ろ中心から5mm開けてください。(最後に後ろを三つ折りにするのでゴムがあると縫いにくくなります。)

⑦裾の処理

裾はみつまき押さえでぬいました。上の画像ではすでに処理ずみです。

後は1cmの三つ折りで処理します。マジックテープでとめるようにする方はマジックテープも縫ってください。

スナップボタンの方はボタンを縫い付けて下さい。

マジックテープの貼り付け位置はこちらの記事を参考にしてください。

完成です!

型紙はこちら

型紙はA4用紙1枚です。拡大縮小せずご利用ください。

フリル襟スモックの型紙をダウンロード

おわりに

トップの写真でソランちゃんが履いているスカートも作っています。

とっても簡単なのでこちらもぜひご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました