スポンサーリンク
未分類

【メルちゃん】簡単スカートの作り方【型紙不要】

今日はメルちゃん・レミンちゃん・ソランちゃん用のスカートの作り方をご紹介します。

型紙不要で、直線縫いだけで出来る簡単スカートなのでぜひ作ってみてください。

上に着ているスモックは下記に型紙と作り方があります。

ちょっと失礼してウエスト部分を見せてもらうと、こんな感じです。

ウエストゴムなので子ども一人でも簡単に着脱できます。

スポンサーリンク
広告

用意するもの

・布(10×30)

・ゴム

作り方

①布を用意する

たて10cm×よこ30cmの布を用意します。

横幅は40cmくらいまで長くても大丈夫です。長いとふんわりします。

②脇を縫う

中表に布を合わせて端っこを縫います。縫い代はだいたい1cm、ちょっと長くなっても短くなってもほつれなければ大丈夫。

③ウエストと裾を縫う

ウエストは1cmの幅で三つ折りにして縫います。ゴムを入れるので1cmくらいあけて縫ってください。

裾は今回ミシンの三巻押さえを利用しました。

(三巻押さえがない場合でも布端5mmを織り込んで縫えばOK)

サンコッコー 三つ巻押さえ(家庭用)【洋裁道具 手芸材料 ソーイング ミシン 本体 ブラザー シンガー 和洋裁道具 ネコポス便対応】

価格:715円
(2020/9/30 15:18時点)

三巻押さえはこちらを使っています。(対応していないメーカもあるので要確認です)

お人形服の裾処理や、子ども服につけるフリルの端処理などに便利です。

④ゴムを通して完成

ウエストで縫わずに開けておいた部分からゴムを通して完成です。

とっても簡単なギャザースカートが出来上がります。

おわりに

フリルスモックを作ったときに、下に合わせるものがなくて急遽作りました。

使う生地の色や素材で雰囲気が変わると思いますので、試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました