スポンサーリンク
制作日誌

【制作日誌】ふんわり袖&裾フリルトレーナー

春に向けて裏毛トレーナーを作りました。

スポンサーリンク
広告

使用した生地

私の推しニット生地屋さん、ねこの隠れ家さんの花うさぎ(裏毛)

リブもねこの隠れ家さんで買いました。

裾のフリルは生地の名前がわからないんですが、パンドラハウスで売っていた柔らかいチュール?シフォン?です。(名称がわからなくてネットで買えず店舗で買ってきました)

パターンについて

今回も洋裁CADを使用し、オリジナルで制作しています。

肩にギャザーを寄せ、袖口もギャザーでリブで絞り、ふんわり感を出したかったんですが、肩のギャザーが少なすぎましたかね…。

そして袖口はボリュームが出過ぎた気がします。子どもの活動に支障がありそう…。

袖口のリブも襟ぐりのリブももう少し短めがよかったと思います。

初めて使った生地なので適当に決めたんですが、生地がゆったりしているので、スパンフライスより短めにとったほうがよさそうです。

裾のフリル

フリルに使った生地が薄すぎて家庭用ミシンで縫えず…。手縫いでギャザーを寄せたんですが、よく考えたらロックミシンで縮ませて縫えばよかったんだと後から気づきました…。縫い合わせることしか頭になくて一枚で縫うという発想がなかったです…。

押さえミシン

裾のフリルをロックミシンでつけたので、押さえのミシンをかけないと広がって?しまうので致し方なくかけたのですが、生地が伸びました…。

おわかりいただけますでしょうか?裾の部分が変に広がっているのはパターンのせいではなく押さえミシンの時に伸びたせいです…。

Twitterで、PPバンドなどを挟みながら縫うと伸びにくくなるとアドバイスいただいたので次があればやってみたいと思います。(手法は知っていたのにそれが伸び防止だと認識していませんでした…)

サイズ感

作ったのは100サイズなのですが、トルソーは120です。

つまり子どもが着るとだいぶゆったりしていて襟ぐりが今回緩かったのでイマイチでした。

襟ぐりを縮める&身幅も少し減らしたほうがすっきりみえるかなという感じです。(ほぼ原形通りで作っています)

おわりに

あと2着ほど裏毛でトップスを作る予定です。裏起毛ばっかりなので裏毛トレーナーを増やしたいところ…。

チュニックとラウンドヨークにしようかなと思っています。

あと娘の誕生日に向けてドレスを作る予定です…。できる気がしません…。

タイトルとURLをコピーしました